こんばんは!
いつのまにか5月になっていたせいか、いつのまにか5月も終わろうとしていますね(?)。
最近…に始まったことではないかもですが、時間が経つの早い…
今日は進捗です。
仮組み?した
前回も書いたとおりゲームエンジンが決まったので、おおまかな流れを仮組みしてみました。
とはいえ今回変わったシステムでもないのでごくシンプルですが…
けどなんとなくでも動くとモチベーションに繋がりますね。
LMMの時はゲーム全体のシステム部分がけっこう複雑というよりぐちゃぐちゃだったので、その教訓を活かして管理しやすくするには…と考えながらいじってみてます。
ちなみに詳しくはやってみてからでないとどうなるかお伝えできませんが、形式はおおむね今までどおりのノベルゲームの予定です。
シナリオもちょっと
土日は行けたらモーニングに行ってなんかしら進めてるんですが、行く前に今日はなんとなくシナリオの気分じゃないな~とか思ってたら、案外書けました。
といってもわたしの案外はせいぜい10行ぐらいなのでそんな大した進み具合ではないのですが…
まあこうしてちょこちょこ進めていければと思います。
ただゲームエンジン決めたことであれこれ欲が出てきてて、文章量がぐっと増えそうな予感もしています…前途多難。
BGM探した
まだまだ全然形にはなりそうもないですが、それでも手動かしながら雰囲気をつかむのに有効かなと思っているので、BGMもよさそうなものを探したりしてました。
個人的にBGM探すのはわりと好きな工程なんですが、できるだけ制作段階の前のほうでやっておくのがいいのかな~と近ごろ考えています。
最もシーンに適したBGMをつけるにはどうしたらいいかについて、極論ですが最初に使用するBGMを決めてからそれに合わせて書くという方法になると思っていて、
ただ、まずBGMありきで制作することってあまりないだろうので、だったらせめて全体が固まりきっていない段階でやっておくと調整が利きやすいのかなと。
特にわたしの場合、基本的にBGMはいつもお借りしているので、それ以外の部分でどうにか全体を合わせるしかなく…
とはいえ楽曲制作お願いするの憧れというか一度はやってみたいので、いつかなんとか…!
急に食べたくなったのでおやつに31へアイス食べに行ったんですが、トリプルのチョイスって悩みますよね。
お気に入りのフレーバーだけで選んじゃうとけっこうこってり(?)するので、なにか清涼感あるというかさっぱりしたフレーバーも…と思うんですが、
あまり冒険しないのでけっきょくいつものこってり寄りになります。シャーベット系とかでオススメあれば教えてください…
それでは。