2022振り返り

こんばんは!
気づけばすっかり年末ですね!すっかり年末とは?
そういうわけでタイトルどおり今年の振り返りをしようと思います。雑な導入!

そうはいっても

今年なにしてたかあんまり記憶がないのでとりあえずサイトの更新履歴を見てみましたが、これだけ見るとなんかあんまり…目立ったことはしていないような…?そんなはずは…
とりあえず大きいところだとこのあたりでしょうか。

  • ミスト(仮象)がver.1.0になった
  • ティラノゲームフェス2023に参加した
  • Unity1週間ゲームジャムに参加した

あとシグマリオンの絵をたくさん描いていたようです。ツイッターにのせたもの数えてみたら43枚もありました。このあと描き納めするつもりなので最終的には44枚?
8月ごろからは水彩を始めとしたアナログ画材にハマり、また絵描くのがたのしくなったのでそれはすごくよかったです。
年初に掲げていたメルトバニラでなんらかの進捗をお見せするというのはけっきょくできず…ですがいろいろ勉強してはいたので、来年こそは少しでもその成果がお見せできたらいいなあと思っています。

謎総括

とりあえず振り返ってみればなんかあるだろうと思って書き始めてみましたが、思ったよりなくてちょっと愕然としている…何もしていなかったわけではないんですが!!!
なぜそんな感覚に陥るのかというと一年通してずっと方向性が迷子だったからかな~と思いました。
なにか一つに定めてやっていくというのはかなりつかれるというのをおそらく去年に実感し、そのこともあって今年はやりたいことを風まかせでやろう!と思ってのんびりやっていたんですが、それもそれで苦痛になることもあり…
そういうわけで来年はもう少し芯の通った活動をしていければいいなと考えています。
まあ…バランス取るのむずかしいよねってことで。うまくやっていきたいな~

あと1時間ほどで年明けとなるのでぼちぼち描き納めに着手しないとまずい…
なにはともあれ今年もお世話になりました!来年も適度にお付き合いいただければ幸いです~
それではよいお年を。