あれこれやった

こんばんは!
今日は進捗が出せるので元気です。いつも元気ですが!
そういうわけで進捗です。

とはいっても

なんかこういうスクショぐらいしか出せないんですが…にしてもバリバリUnityってかんじしますね。エディタ画面だしそれはそう。
なんか前にも同じようなことしてなかった?ってかんじですがこないだからまたプロトタイプ作り始めて、プレイヤーの移動(これはまだ仮)と日付・時間帯の表示あたりはできたので、今日は画像みたいなキャラクターの表示・クリックイベントと、SEQのスクリプトを書いたりしました。
画像で出しているメグレズ&アリオトのイラストは仮で使ってみたんですが、なかなかかわいくてよいですね。テンション上がりました。
ちなみにカプセルっぽいやつはプレイヤー(仮)です。一人称視点なので実際にプレイするときは姿見えません。
スクリプトはまだ書いてみただけでこれから実際に動かして確認するんですが、想定どおりちゃんと動くのかドキドキ…
まだ不慣れなので打ちながら考えるよりは、まずどんな変数やメソッドが必要かざっと書き出して考えてからスクリプト書いていくほうが頭がスッキリして進められるのでいいかんじです。メモにもなるしね。
たしか前に年内にシナリオ…とか言ってた気がしますがどう考えてもムリなので、方針転換してベースのシステムは年内に組みあがったらいいなあと思っています。コツコツやるぞ~

システムが組めただけでおわりじゃなくて、シナリオはもちろん立ち絵打ってUI作って船内モデリングして等々…めちゃめちゃやることあるのでいつ公開できるのかまったく先が見えません…
が、やっててじわじわたのしくなってきたのでともかくそこはよかったです。
それでは。