冬だね

こんばんは!
なんかやっぱり平日2回は絶妙に厳しいということがわかったので、ブログ更新を平日+土日の週2ベースに戻そうかと思います。
なんだろう、いっぱい更新する時は連日更新してたりするしささいな差に思えるかもしれませんが、感覚としては全然ちがったんですよね…
とにかくそういうわけで、土日のぶんです。進捗です~

会話とかちまちま

たいして進展はなくてもあるのとないのとではだいぶ印象は変わってくるだろう…ということであまり変わり映えはしないですが、現状のスクショのせておきます。
やったこととしては、会話処理なんかのスクリプトを引き続きちまちまいじってました。その甲斐あって、だいぶまとまって全体が見えてきたように思います。まだ課題は山積みですが…
さすがにこういう地味な作業が続くとじゃっかんテンションが下がってくるから多少は見た目に変化がほしい…ということで、時間帯に応じてライトが切り替わる処理も仮ですが組んでみました。スクショは夜です。
キャラ立ち絵?はunlitだとやっぱり周囲と浮いて見えるからどうしようかな~というところ。どうやって解決するのがいいんだろう。まあまだ着手する段階ではないでしょう…
あ、ちなみに前回のスクショでかけていたブラウン管風のポストプロセスはいったん切ってあります。早く他のやつ試したいからがんばってベースのスクリプトを終わらせるぞ…!

ゲーム自体についてもちょっとだけ

そういえばミラーミラーがしゃべっているところも初めて出した気がします。といっても仮ですが…だいたいこんなかんじの口調です。めちゃめちゃゆるい敬語。
ミラーミラーについては作品紹介ページの用語説明(terms)に書いてありますが、主人公に話しかけてくる鏡です。相談に乗ってくれたりしますが、実際なにを考えているのかイマイチ掴めないかんじ…?
ちなみに相談と書きましたが、ゲームのベースとしてはADVなのでどういう行動を取ればよさそうかの相談…の予定です。
シナリオ実際に書いてみないとどう動くのかまだ確定とはいえないので…えっ、まだその段階なんですか?!(ちくちく言葉)
一日の進行としては朝夕に食事があって、その合間の昼はラウンジで誰かの会話に混ざったり、夜になったら個室で誰かとなんかしたり(何も伝わらない)になります。
そういうわけで会話をいっぱい書かなくちゃいけないんですがそんなに得意じゃないので…正直不安…まあなんとかなると信じつつ。

詳しく書けないっていうのもあるんですが、いまだにこんな調子で大丈夫なのか心配になってきました。
なんかいっつもそんなこと言ってる気がしますが…なんとかなれ…!
それでは。