今年も一年

こんばんは!
今日は大そうじもそこまでやらずふつうに過ごしたので、ほんとに年末感ないですが…(そればっか言ってる)
年内最後のブログですので、描き納め絵+今年一年の振り返りと、あとはごあいさつできればなと思います。

描き納め

ニトロと無象です。べこべこに歪んだ紙をスマホで撮ったのでえらいことになってます。
あんまちまちまデジタルでやれる気力もなかったので、サクッと描いてサクッと水彩で塗りました。
やっぱむずかしい…もうちょっとあれこれ練習とか研究とかしたいですね。
まじめに2人並べて描くのは初めてな気がしますが、無象もうちょっと小さいかもしれない…ニトロの発言(.intro参照)を元に身長このぐらいかな?と描いたんですが。
にしても灰色はどう塗ったらいいかわからなくて正直迷走しました。最初セピアブラックを作って薄く塗ったんですが思ったより薄くならず、仕方なく上からホワイトで覆うっていう…そして最終的には洗い出しっていう…
前回の概さんはヴィフアールの中目使ったんですが、今回はワトソンです。にじみがキレイでなかなかいいかんじでした。
ヴィフアールも細目だとまたちがうのかな?あんま紙くわしくないんですが、これもいろいろ試してみたいところ。

2021年の振り返り

今年一年でなにやってたか振り返るべくとりあえずブログを読み返してましたが、そういえばブログ自体も2月に作ったんでしたね。
2月ごろはUE4を勉強していて、ローポリニトロと無象をモデリング、インポートして遊んだりしてました。
その後3月ごろはTIC-80をいじってみたりしてて、4月になってようやくメルトバニラについてブログで触れるようになりました。5月にはLMM・ミスト両作品の配信再開もありましたね。
そして7月ごろにはメルトバニラ関連で使用するゲームエンジンをUnityに決めて仮で組んだり、作品単体の紹介ページつくったりしてたみたいです。と同時にミスト(仮象)も7月下旬に公開してました。
その後は10月ぐらいまでしばらく暑さでやる気が消失してて、10月下旬にシグマリオンについて初めて出しました。
それをきっかけにわりと絵を描くモチベが戻ってきて、ブログにもらくがきカテゴリの記事がちらちら増えてきたり。
メルトバニラの制作のほうはというと、C#の勉強してたので本筋としては進んでなかったり、仮組みしてたものをまたゼロから作り直そうとしてたりで現在に至ります。
…なんか振り返ってみて再確認しましたが、たいしてなにも進んでいない一年だった気がする…?そ、そんなことは…
まあ今年は地固めの一年だったということにして、来年はもう少しわかりやすく進捗をお見せできればいいなと考えています。目標とか立てるようならそれはまた新年のごあいさつで…

ということで今年も一年お世話になりました!
創作活動としてはどちらかといえば消極的な動きばかりになってしまいましたが、後半にかけてだいぶ上向いてきた感覚がありますので、来年はもうちょっと精力的に動けそうかなと思います。
また、ほとんどくだらないことしか書いていないブログですがいつもご覧くださりありがとうございます!来年もこのペースでまったり更新していくつもりですので、変わらずゆるーくお付き合いいただければと…
最後になりますが、来年もどうぞよろしくお願いします!よいお年を~
それでは。

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