Quarternionって打つのタイポ多くてちょっとツライ

こんばんは!
もう寝ようかと思いましたがブログを更新しておこうという気分になったので書きます。
いちおうらくがきがあるのでらくがきカテゴリですが、内容は+ちょっと進捗です。まずはらくがきから…

南風

ツイッターのアイコン(着込んだSくん)がそろそろ暑そうなので変えようと思ってサクッと描いたものです。
夏がニガテなのですでに来ないでほしい気持ちでいっぱいなのに、出てきた絵はすごい夏っぽいので謎ですね…
セーラー似合うかなと思ってほたるくんに着せてみたところ、素体が長袖っぽいので半袖と合わせるのはなかなかむずかしいことが判明しました。
実はちょっとシティポップぽいかんじをイメージして描いてみたんですが、線が太くてだいぶやぼったくなってしまった~
まあアイコン用だからこれはこれでちょうどいいのかな…

「ここクジラいないの?」

目が印象的な絵を見かけて、顔アップで描きたいな~と思って描きました。
けど目描き込むのってむずかしいんですね…けっきょくいつもの仕上がりになりました。
ちなみにSくんは虹彩のフチを太めに描くようにしています。できてない絵も多いですがいちおう描くときのポイントとして意識はしている程度…
話を戻しまして、タイトルは水族館行ったのかな~という想定で考えました。
べつに本人詳しいとかではまったくないしわたしも理由はよくわかりませんが、どうもクジラが好きなようです。いつも履いてるスリッパもクジラ。
詳しいとかではまったくないどころか動物全般ほぼ興味ないので、なんかてきとうに水族館来てみたけど…的なセリフで考えてました。

進捗

いつまでもうだうだやっててもしょうがないので、これを本番にしようと思い新規でUnityプロジェクト作ってあれこれ調整してました。
まずはやっぱりプレイヤーの移動処理からだな!これは今週中に動くようにしよう!と意気込んでみたものの、なかなかどうしてうまくいかず、けどようやくさっきなんとかなってきたところです。だからブログに書きに来たんですが。
移動(+カメラ操作)一つとってもこんなに考えることがあって手間もかかることを考えると、世に出ている3Dゲームはすごいな…とすさまじく小学生みたいな感想を抱いたりします。
あとは水平方向の移動を組めばひとまず達成なので引き続きやっていきます。これさえ終わればあとはもうクォータニオンとかいう未知の概念(ではない)と今後絡むことはない…はずと信じて…

もう1時?!??!!てことは1時間近く書いてましたね。寝ます。
それでは。

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