こんばんは!
寝るまで時間があるのでとりあえずなんか書こうと思います。
とりあえず雑記です。
スクリプト
やってまーす。なんの?メルトバニラの…(ここでカテゴリを雑記から進捗に変える)
ここ最近シナリオばっかりやっててそろそろ忘れてるんじゃないかなと思って、ひさびさにちょっとやってました。
ダイアログは使ってるアセットのサンプルをずっとそのまま使ってたのでカスタマイズしないといけないんですが、なんだかコードを読む気が起きず…
でも昨日ようやく重い腰を上げて読みました。謎の抵抗感ありましたけど、やってみれば意外に読めるものですね~
そしてサンプルをベースにしてちょこちょこいじってみて、何点かある課題のうち2つは解決しそうなのでよかったです。
にしても最近シナリオやっててもそうなんですけど、途方もなさをひしひし実感しています…ゲーム完成させるの、つらすぎでは?
がんばります…
シナリオ
そういうわけでシナリオもやってます。
メルトバニラは全体の構成としていくつかのフェーズに分かれているんですが、第1フェーズの半分ぐらいは来れたかな?というところです。
こう聞くとまだ全然じゃん!と思うかもしれませんが、1番目がいちばん色々細かく書かないといけない箇所なので、気持ち的には3割ぐらいは終わったような感覚です。
今のところ書くのわりとむずかしいのがフェクダとドゥーベで、ラク?というかよく動いてくれるのがメグレズです。
メラクはどこに飛んでくかよくわからないのでたのしいといえばたのしいですが制御させてほしいです。
アリオトはなんというか…和みます。ミザールはしゃべらない…ベネトナシュは出てこない…
あと分岐がじわじわじわじわ増えていきます。気づいたら増えてるし気づいて増やしてることもある。もう把握できなくなりかけてるよ…
さっきまでなんとなく寿司打やってたから腕痛いんですけど、しばらく打ってるとやっぱり調子よくなるものですね。今ものすごくすらすら打てている…気がする。
あとじゃがりこの味噌バターコーン味おいしいです。すごい味噌バターコーンラーメンが食べたくなる味です。まんまじゃん。
ていうか夜なのに暑すぎませんか?すでにこの夏生き延びられる気がしない…8月ごろにはミミズみたいになってるかもしれません。やだ~生きる~~~
それでは。