ゲームつくりました

こんばんは!
さむすぎて昼間なんもできないままこうして夜…せめてブログは書こうということで書いています。
今日はタイトルどおりゲームつくったのでお知らせです。

rec-lec-rac

という小さいパズルゲームをつくりました!上の画像クリックで公開ページに行けます。
ざっくり概要を説明すると、4人の妖精さんをrec-lec-racという仕組みで呼び出す、プレイ時間5分程度のちょっとしたパズルゲームです。
遊ぶだけならログイン不要でブラウザからすぐなのでぜひ~。あいにくスマホは非対応です

参加の経緯について…

軽く制作の経緯から話しますと、Unity製のゲームをウェブ公開できるunityroomさんというサイトで、Unityを使って1週間でお題に沿ったゲームを作ろう!というイベントがあってそれに参加した形です。
現在メルトバニラをUnityで制作する予定で進めていますが、その前に小さいものでいいから一度は制作から公開まで体験しておくべきだろう、と思っていたので参加を決めました。
(今年なんかしらメルトバニラの進捗がお見せできれば~と年初に言っていましたがけっきょくできなかったので、その代わりになにか…というのもあり…)
先述のとおり1週間でお題に沿ったものを制作するわけですが、お題が制作期間の開始とともに発表なので、どういうゲームにするかなど本当にゼロから始めて1週間というかんじで、なかなかシビアでした…
ちなみに遅刻での投稿も可能ということでしたので、余裕で(?)4日ほど遅刻しました。がんばったけどやっぱ間に合わなかった~

テーマについて

今回お題は「Re」ということで、過去のお題がだいたい日本語だったのでちょっとびっくりしました。そう来たか!みたいな。
まずはアイデア出しとして思いつくものをざっと書き出してみました。せっかくなのでメモを一部書き出してみます。

  • repeat(くり返し)reserve(予約):予想どおりの再現がされる
  • reverse(反転):あっと驚くどんでん返し
  • Re:(返信):何が返ってくるかのワクワク
  • return(リターン):チキンレース的なギリギリ感
  • replication(複製):模倣する精度
  • recycle(リサイクル):組み合わせて復活

自分用のメモなのでなにがなんだかですが…その中からいったん採用されたのはreflect(反射)、reboot(再起動)、reassemble(再組立て)で、最初は機械を想定していました。
そこから少し変わり、後ろ2つがrecall(召喚する、思い出す、想起させる)に取って代わってだいたいの方向性が固まったところでUnityで新規プロジェクトを立ち上げました。ここまでなんと3日…当時も思ってましたが、すでに配分おかしいですね。

ひたすら制作…

いちおうメルトバニラをやるために何冊か入門系の本をやったり小さいプロジェクトで遊んでみたりはしていたので、Unityでの制作やC#(=Unityでのプログラミングに使用する言語)について大きくつまずくことはなく、そこはよかったです。そこはね…
一番の問題は光線の進路を出すのにかなり手間取ったことです…こういうのは単純に知識ではなく、なんというか地力みたいなものが必要だなと痛感しました。
簡単に説明しておくと盤面を一つの配列にして、各点になんの石がどの向きで置かれているかを持たせて、それに応じて次に何番目の点に向かうかを決めている形です。実際はもっといろいろやってますが。自分でも書いてて意味不明~
このへんがなかなか思うようにいかなくて2日ちょいほど使った気がします…
そしてこの時点でいまだに仮素材だったのでそろそろ見た目を気にしなければ…シナリオも書かなければ…と思い、盤面や小石のモデリングをし、キャラデザをし、立ち絵を描き、シナリオを書き…
とかやってたらまあ〆切過ぎてました。ちなみに〆切時点での進捗がかべうちに残っていました。そのすぐあとのツイートで立ち絵が揃っていたので、そのあたりまではおおむね出来ていたようです。
会話シーンについてはメルトバニラで検討していたフリーの使いやすいアセットがあったのでありがたくお借りしました。このへんもイチから探して試していたらまたえらく時間かかっただろうのでやっておいてよかったです。
BGMや効果音もなんとか付けたりして、どうせなら最後にスチルを出そうということでこれも描いて、ようやくできたのが22日の夜中でした。すごい遅刻~

やってみて

なんというか…公開翌日は21時に寝るぐらいつかれたけど、とにかくやってみてよかったです。よい疲労感というか…
ここ最近はずっとのんびり気まぐれ制作だったので、こうして〆切決まってると生きてる!感が得られてとてもよかったです。たまにはこういうのがないとね…
色々雑なままの部分があったりシナリオがやや薄かったりと気になる部分は多いので、なんとかなるかはともかく、なるべく近いうちにまたアップデートできればなと思っています。
シーズン的にはもう年末ですが、なんとか新しいことにチャレンジして一年終えることができたので個人的には満足しています~

そんなかんじです。
これでもう気持ちよく年納めして来年からメルトバニラをバリバリ進められるね!と思ったけどなんかいろいろ…忘れてないので…たぶん来年になりますが。
やりたいこと多くてそろそろ分身を覚えたいところですが、まあ年内はセーブして来年に期待しておきます。
それでは。