スガヌマさん

こんばんは!
前回のブログで何書いてたかなと見てみたところ、そうこうしているうちに9月になりましたねなどと書いてありましたが、なんかそうこうしているうちに9月も終わろうとしていますね。どうして…
またしてもひさびさになってしまいすみません。今日は雑記…ではなく3DCGカテゴリです。そういえばそういうのもあったっていう。

タイトルどおり

スガヌマさんを作っています~
今はテクスチャを書いているところ。こんなかんじ…↓

そもそもなんで作り始めたかというと、前にブログにも書いたBRCをプレイしていてメリハリのついたローポリモデルっていいよな~と思ったのが
きっかけだったりします。
とはいえスガヌマさんはそもそものデザインがシュッとしてるので、あまりメリハリはついていませんが…そしてそこまでローポリでもない…かも。どのぐらいからローポリモデルって呼ぶんでしょう?

何度かキャラクターモデリング挑戦してますが、今回は下絵使わずにやってみました。ただの板ポリを置いてだいたいの身長と頭身の目安にし、あとはプリミティブ置いてバランス見ながら形を出していきました。
下絵あったほうが早いし確実だと思いますが、これはこれで常に全体気にしながらの作業になるのでいいかもしれない。あと単に下絵を用意するのが面倒だったっていうね…
それと今回、テクスチャ書くのにブラシのアンチエイリアスを切ってぼかしとかも使わず、ドット絵感覚でやってみてます。こっちのが馴染む気がしますし、今のところ仕上がりもあっさりしていて好きなかんじです。
このモデルはとくに使い道考えてませんが、とりあえずゲームに使ったりはしない予定…また仕上がったらスクショとかのせます。

近況

2週間ほど間が空いてしまいましたが、何をしていたかというと…何してたんでしょう?
あんまり覚えていない…ということはたいした進捗はないということだと思います。涼しくなってきたし、ぼちぼちメルトバニラのシナリオを進めたいんですが。
そういえばここ1週間ほどはUnityの新料金体制の発表があったりして騒がしかったですね。ちょうど今日また続報があり、落ち着いた?ようですが…
メルトバニラは今のところ、引き続きUnityで制作するつもりでいます。とはいえけっこうインパクトのあるニュースだったので今後も気にしていかないと…

もうすぐ10月ということですっかり秋めいてきましたが、今週はまた暑いらしい…うだうだしてないでいさぎよく秋になってほしいですね。
それでは。

< old:
> new: